· 

フルマラソン│足が上がらなくなる原因


マラソンで足が上がらなくなる原因


マラソンで足が攣る原因

 

 

足がつる原因って何ですか?


足が攣る(つる)原因は


 足が攣る(つる)原因は、自分の持っている筋持久力を越える負荷をかけて走ったことで、筋肉が耐えきれず痙攣を起こした状態です。

 

【関連記事】

走っても足が疲れない方法│バテない走り方


足が攣る(つる)のはミネラル不足?


マラソンで足が攣る原因

 

「足がつるのはミネラル不足」そんな情報がネットや書籍ではよく言われていますが、ミネラルを補給すれば足が攣らないなら、誰も困っていないんですよね。

 

 


実際のフォームを見ながら解説します。


 

 

マラソンで足が攣る原因

 走る時に、

左右の傾きが大きくなると、足にかかる負担は大きくなります。

 

体重を支えることが大変にになるので、

真っ直ぐに走っているときより、体が沈み込んでしまいます。

 

 


マラソンで足が攣る原因
マラソンで足が攣る原因

 

一度沈み込んだ体は、もう一度持ち上げなければなりません。

 

普通に走るときよりも、上下動が大きくなるので、足が疲れます。

 

 

自分の持っている筋持久力を越える負荷をかけて走ると、筋肉が耐えきれず痙攣を起こします。

 

 

 【関連記事】

走るときの上下動を少なくする

 

 

マラソンで足が攣る原因

ラクちんソックスは、足元から体のバランスを整え、左右のグラつきを減少します。

 

 

 

 


もし、あなたの周りで、思った通りの走り方ができない、足が痛い、

 そんな方がいらしたら、

「よく解らないけど、こんな靴下があるよ」って、

 ぜひ教えてあげてください。

 


公式オンラインストアはこちら


こちらのリンクからオンラインストアへ移動します

https://maborosikoubou.myshopify.com



マラソンで足が攣る原因

 今回は、「マラソンで足が上がらなくなる原因」をご紹介しました。

 

以下の記事では

ラクちんソックスが楽に走れる理由」について解説しているので、こちらの記事もぜひ読んで下さい。